台風7号の影響で天候が不安定な中、第9回読売杯彩南東部少年野球大会が開幕しました。
草加、越谷、八潮、三郷の19チームがウイナーズカップの出場権をかけて戦います。
上位に繋がる大会は今大会が最後となるため、優勝して県大会に繋げたいところです。
全チームによる開会式の後、1回戦が行われました。
高い湿度に加えて、厚い雲の間から顔を見せる太陽の日差しが強く、グラウンドに立っているだけで体力が奪われるような暑さかと思えば、雲に覆われて雨が降り出したりと、不安定な天候の中での試合開始となりました。
住吉ブルースカイは後攻。初回、四死球で満塁とされると、その後ヒットとエラーで2点を先制されます。その裏、2四球からノーアウト2,3塁とすると、3番ゆうまのショートゴロの間に1点を返します。しかし、後が続かず初回はこの1点止まり。
3回も四死球で満塁とされると、押し出しの四球を与えて1対3とリードを広げられます。3回裏の攻撃、先頭のゆうまがセンター前ヒットで出塁すると、2アウト3塁から6番りゅうたろうがセンター前ヒットを放って2対3とします。その後、四球を積み重ねて押し出しで3点を加えて5対3と逆転します。
4回表に3塁打とライト前ヒットで1点を返されますが、後続を抑えてゲームセット。5対4でなんとか初戦突破となりました。
攻撃も守備も天候のように終始不安定な試合展開で最後までハラハラしました・・・。
2回と3回に2アウト満塁とされた中、いずれもサードかいりの好プレイに助けられて最少失点に抑えたところが良かったと思います。
来週も頑張りましょう!